SSブログ

ありがとう。。。 [日常]

今公開中の「犬と私の10の約束」ぜひ見に行ってみたい映画です[るんるん]

この映画は短編詩「犬の10戒」から生まれた感動の物語です。

私は、最近、この「犬の10戒」を知りました。

インターネットで広まった作者不明の短編詩だそうです。

読んでいると、だんだん涙が出てきて、心にじ~んときます。

そうだよね。。。そうなんだね。。。と1つ1つ読んで思います。

はなちゃんに聞いてみたいな~「はなちゃんは今、幸せですか?」

ママもパパも、ハナちゃんのお陰で毎日どんなに幸せか[ぴかぴか(新しい)]

はなちゃん、ママの所にきてくれてありがとね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

2008_0327hana009140004.JPG

「犬の10戒」。。。

1.

私の一生は10~15年位しかありません。

ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2.

私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3.

私を信頼してください・・・それだけで私は幸せです。

4.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

でも・・・私にはあなただけしかいないのです。

5.

時には私に話しかけて下さい。

たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.

あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいてください。 

私はそのことを決して忘れません。

7.

私を叩く前に思い出して下さい。

私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、

私はあなたを噛まないようにしているということを。

8.

私のことを言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、私がそうなる原因が何かないかと

あなた自身考えてみて下さい。

適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?

心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。

9.

私が年をとってもどうか世話をしてください。あなたも同じように年をとるのです。

10.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

「見ているのが辛いから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」

なんて言わないでほしいのです。

あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして・・・どうか忘れないでください。私があなたを愛しているとことを。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

mitu

こんばんは^^
はなちゃんは幸せですね。
 hiro_さんにこんなに愛されているのだから[ラブラブハート]
「犬の10戒」 ジーンとしました。

by mitu (2008-03-27 23:13) 

えりちん

「犬の十戒」私も好きです。
これを読むたびに、飼い主としての気持ちを考えさせられます。
いつも長い時間留守番させてしまっているし、帰りが遅くなると散歩にもいけない日が続いたり、それでもいつも喜んで迎えてくれるムギに、いつも幸せをもらっている気がします。そんなムギは幸せなのかなぁっていつも思ってしまいます。 
はなちゃんはきっと幸せなんだと思います。
はなちゃんの顔を見てると分かります。
あと、「虹の橋」という物語も感動しますよ。
by えりちん (2008-03-28 00:22) 

Appledesu

私も、モコを迎えて間もない頃に、「犬の十戒」に出会いました。
やっぱり〜泣けました[雨]一度読むと、心の中にいつも、その十戒があるんですよね、とうとう映画になったんだなぁ〜って思いました。
映画もワンちゃんと一緒に見に行けたら良いのにね〜うちはDVDレンタル待ちです〜
はなちゃんも、優しいhiroさんの家族になって幸せ〜ですね[ラブハート]
by Appledesu (2008-03-28 13:13) 

coyote

もうこの犬の十戒、見ただけで・・・・涙です!
忙しくって見に行けないのですが、4月には見て2WANZに思いを寄せていきたいです!
ずっと、実家にもWANZが居たので、別れもありましたが、思い出すと苦しくなります!DVDは絶対に買いますけど・・・・見に行きたいですね!
by coyote (2008-03-28 19:32) 

hiro_

mituさん
こんばんは~
幸せだったらいいんですが。。
新米ママなんで、まだまだです~
精一杯かわいがってあげたいです[ラブラブハート]

えりちんさん
本当ですね。忘れないように、冷蔵庫の横にはりました。
早速「虹に橋」さがして読みました[ぴかぴか]
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます[ニコニコ]
だめだ~~涙腺よわくって。。最後の辺で涙でました~
ず~っと先の話ですが、はなちゃんと虹の橋、渡りたいな~

Appledesuさん
共働きなんで、あんまり一緒にいられないんですが、
休みの日や、家に帰ったら、もうはなちゃんが第一です。
映画、私達もはなちゃんも一緒に見れたらいいのにね~
って話してたんですよ[ニコニコ](無理ですけど。。。)
家でゆ~っくり見るのもいいですね! 

by hiro_ (2008-03-28 19:40) 

hiro_

coyoteさん
心にしみますよね。。。
私は、「私にはあなただけしかいないのです。。。」
のところが特に好きです。
もっとかわいがればよかった。。と後悔しないようにしたいです[ニコニコ]
by hiro_ (2008-03-28 19:46) 

mami

ハナちゃんのアップかわいい[ラブハート]
めろめろです[プレゼント]
私もワンちゃんほしいです[汗]
by mami (2008-03-28 20:18) 

のりのり

コメントありがとうございます!
この前見に行ってきましたぁ~。やばかったです~。本も読んでいたので内容を知っていたのもあって最初から最後まで泣きっぱなし・・・
時々読み返すと愛犬との付き合い方も初心に返れますよね~♪
by のりのり (2008-03-28 21:43) 

hiro_

mamiさん
かなりぼさぼさになってます[汗汗]
カットに行かなくちゃいけませんね。。。

のりのりさん
もう見に行かれたんですね~いいな~~
私も早く見に行きたいです[!]
ハンカチ忘れないようにしたいと思います[ニコニコ]
そうですね。。時々読見返さなくては。。。と思います[ぴかぴか]
by hiro_ (2008-03-31 09:05) 

ke-tan

ずっと観たかったこの映画をTVでやっていてやっと観ました。
感動しました。
この10の約束、犬を飼っていない私にも心にズシンときました。

はなちゃんもさくらちゃんもhiro_さんのお家に来て幸せですね。
ものすごく遅いコメントですが、どうしても書きたかったので・・^^;)
by ke-tan (2009-09-06 08:20) 

hiro_

ke-tanさん
覚えてくださってて、ありがとうございます!
いい映画でしたよね~
ついつい忘れてしまって、
時々この詩を読んでみないと、と反省しています。。。
私も仕事をしているので、二匹は日中はお留守番。
家に帰ってからや、休みの日は十分遊んで
やれてるかというとそうでもありません。
私は、二匹にたくさん愛情をもらっているよな気がしますが
私の方はまだまだです。。。
by hiro_ (2009-09-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。